みるくとはちみつの予定調和: アイモバi 都内エリア山手線を中心に営業してきた。

2012-05-06

アイモバi 都内エリア山手線を中心に営業してきた。

まず始めに、アイドルマスターモバイル エリアゲーム@Wikiに関わっている全てのPに感謝を述べたい。 全国のPのおかげで、こうやって楽して巡回できました。ほんと感謝です。これからも使用しますのでよろしくお願いいたします。



アイモバこと、「アイドルマスターモバイル」。フィーチャー・フォン限定だったので見て見ぬふりをしていましたが、iPhone版もめでたく配信されまして、自分もやり始めました。
県内エリアは土日を使用して車でがーっと廻って営業しましたが都内はそうもいかず、ものすごく疲れることが予想できましたので、大型連休にと有給休暇もとって万全な体勢をとって挑んだ。筈だったのですが、当日は忘れ物したのと、予想以上にキツかったです。


そんなんで、スタート時点のデータはこんな感じ。
  • 新米プロデューサー
  • エリア制覇:12エリア
  • 活動期間:6週目
  • 全国ランク:600位
  • 累計ファン:46万7227人
  • 月間ファン:32万4343人
  • 週間ファン:15万2458人
画像

こどもの日に出発だったのですが、実は家を出て駅と反対方向に向かって代行を20件ほどこなしました。15件を超えたあたりからちょっと興奮した。
それに、反対方向にむかっている最中に巡回リストとマップを忘れたのを思い出したので、代行20件+忘れ物回収と結果的にALL OKな感じ。(前日まで苦労して作成したものなのに忘れるなよと)


そしてこちらが終了時点のデータ。
  • 普通プロデューサー
  • エリア制覇:70エリア
  • 活動期間:6週目
  • 全国ランク:600位
  • 累計ファン:55万1449人
  • 月間ファン:32万4343人
  • 週間ファン:15万2458人

画像

そんなわけで、エリアで58、ファン数で8万4222人、計50エリアを制覇したのでプロデューサーランクが一つあがり普通になりました。(次は100エリアらしいけど、あと30エリアもあるよ…)
意外に人数が増えなかったのは、都内エリアは密集しているから獲得人数が少ないみたいです。こっちの1/10ぐらい。
かかった時間としては約10時間。1時間ぐらい昼食と買い物に時間とられていますが、それ込みの時間です。
消費アイテムとしては、かなりの数の体力回復アイテム(この日の為にコツコツ溜めてた)「元気ドリンク」15本。ポイントは、アイマスポイントセットAを4回買ってます。もっと経費がかかるかと思っていましたが、そうでもないみたい。


それで、次は巡回リストです。 いつものようにGoogleのスプレッドシートを使用しましょう
JR京葉線 葛西臨海公園をスタート地点として巡回リストを作成しました。
エリア数は巡回番号と兼ねてます。路線は使用した最寄りの線です。駅名はそのまま。エリア名はアイモバで使用しているエリア名です。これもそのまま。メモは移動方法とか、エリアの境とか記載したメモ欄です。



こんな感じです。
都内、山手線界隈を巡回するには欠かせないのが「東京フリーきっぷ」の存在です。説明をコピーしてくると「都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日に限り何回でもご乗車いただけます。」というもので、今回のように頻繁に乗り換えが発生する場合にはかなりお得なきっぷになります。
このきっぷ前提で巡回ルートを作成しました。

リストを見ていただくとわかりますが、頻繁に地下鉄を使用しています。もちろん、地下鉄ではGPSの電波の取得ができませんので、一度地上にあがります。これが、かなりの重労働。地下鉄深過ぎて運動不足の足にはきつ過ぎました。

エリア数13、エリア名だと砂町から、エリア数14、エリア名亀戸は結構距離がありますが、歩きました。電車で戻るよりは時間が短縮できると踏んだからです。疲れましたけど。

エリア数22、エリア名根津/千駄木は営業漏れです。「営業する」のボタンを押し忘れています。新しいバージョンの為か、単にエリアの境目だからか、一発でエリアの位置データが取得出来なかったので何度も「お仕事」ボタンを押していたのでエリア取得ができて安心したのが原因かと。
そいや、この巡回中、何度もフリーズしたり、データがすっ飛び春香が出てきたりしました。絶望感いっぱいなのですが、都内は無線LANが充実してて、不幸中の幸な感じ。なのかな?たぶん。でも、データ消えない事が一番いいのですが。

エリア数31、エリア名西新宿で昼食です。時間的には13時ごろだったかな?
すでにエリア数21の西日暮里あたりで、iPhoneのバッテリー残量が50%切っていたので、確実に巡回最後までバッテリーが持たないのがわかったので、昼食をとってる間に西新宿のヨドバシカメラで充電しました。30分100円の充電boxつかいました。初めて使いましたが、boxの蓋を閉めてお金入れるまで充電が開始されないので充電されるか不安でしたけど、ちゃんと充電されました。その間の30分で昼食。
30分の充電で60%目ぐらい充電できましたが、それでも心細いのでヨドバシでDE-A01D-1908シリーズを購入しました。電池式なのは、エネループを使用できるので。結果的に買って正解でした。買ってなかったら最後までバッテリーが持ちませんでした。

エリア数54から61は時間があったら回ろうと思っていました。唯一東京フリーきっぷが使えない路線「京王井の頭線」を使っています。予想としては1時間コース。

エリア数62から65の広尾から六本木ですが、10年ぐらい前に通っていたところなので地元気分で行ったのですが、麻布十番エリアを営業するのに手間取る。
麻布高校周辺ってメモっているのに(路線名欄ですが)取得できずにさまよっていた。本当に高校近づかないと取得出来ないっていうギリギリな感じだった。
久しぶりに行って「そうそう」って思ったのはマンションの入り口に常時警備員がいたり、大使館が多いので警官が多いってこと。通っている当時はそんなに気にしてなかったけど、改めて行くと別世界感。それに洋服屋さんの入り口外にハンガーにかかっている特価の洋服なんか割引かかって1万円前後だったり、「作業着」って札がはってあるのだって6千円だったりと。セレブな所はちがうなーって。でも、六本木まで出ると一気に庶民的になるんだよなw
そんな広尾だけど、時間駐車場がむちゃくちゃ安い。1日最大1000円とか。まぁ確かに商業施設はないし、駅からちょっと距離はあるけど土地代考えたらそれでいいの?って。



だらだら書いていますがまとめ的なものを。
1日で回るにはこのぐらいが限界じゃないかと思います。あとは取りこぼし部分と、東京都内の23区以外をどうするかですな。
実際、このメニューで5月2日の平日に行おうと思っていましたが、結果的に休日でよかったと思っております。かなり早い時間から動いていたので、通勤時間帯とかぶってたら体力的に持たなかったと。
バッテリーは余計に持っていかないとダメ。1エリア1%から2%を使用するぐらいで。アイモバiは電池食い過ぎです。
電車でエリア取得できる部分は結構忙しいです。エリア情報取得、営業、営業終了すると次のエリアに入ってたり。そこにドリンクで体力回復とか加わるとギリギリとか間に合わない事があったりとか。
Wi-Fi環境については、各駅にソフトバンクのWi-Fiがあるので(無い駅が珍しい)安心です。速度遅いですけど。
徒歩でエリアを移動する場合は、出来るだけ詳細をメモした方がいいです。余計に歩くはめになります。


以上、都内を巡回した感想とetcです。今後、都内を巡回されるPさんの肥やしになればかと思います。

0 件のコメント: